絵話塾だより

2004年に開校した絵本とイラストを学ぶ塾です。絵本ゆっくり、イラストじっくり、絵本わくわく、絵本レベルアップ、イラストレベルアップ、イヌイマサノリのドローイング、文章たっぷり の各クラスがあります。

2016年11月19日(土)デッサン基礎クラス・タケウマ先生の授業内容

二回目のデッサン基礎クラスは
前回に引き続き「人物」を、今回は「色」を使って描きました。

色を使うことにあまり慣れていない場合は、最初は見たままの色を塗ると良いです。
そしてあまり混色しないことです。

塗り分け方法は、二つあります。
・色を輪郭線で描く(もしくはクロスハッチで)
・面で描く



ポイントは、正確性は求めず、構造は理解できているようにとのことです。
さぁ、実際に描いていきます。

今回も生徒さん同士でモデルになり合います。
最初は一人10分。
描く10分はあっという間ですが、モデルの10分はなかなか長いです。足がプルプルしてくることもあります。





その後、今日まだ出番のなかった色を組み合わせて描く、
そして自分の好きな色の組み合わせで描くということを、色数を3本に絞ってやりました。
こちらは5分で仕上げます。早いです。

2,3色で描くと意外と描けることに気が付くのではないでしょうか。
実際と違う色に置き換えて描いても良い絵になります。
好きな色合わせで描いても良くない場合もありますし、
逆に意外と良いこともあります。

自分が良いなと思う好みの色合わせを覚えておくと良いですね。


こちらは、タケウマ先生の画材です。
ペン、クレパス、色鉛筆、どれも使いやすそうです。
授業中には生徒さんにも貸し出しして下さいます。
こうやってどんどん使える画材、手法を増やしていけそうですね。



次回11/26は神戸王子動物園へ動物を描きに行きます。
課題は、人物の絵を1点と、動物の形を予め予習しておいて下さい。(動物の絵を2点)